泥落とし勤行記

高校球児の更年期母による泥落としの記録です

今日の泥

外気温24度

泥レベル★★☆☆☆

 


f:id:Hanako_Yokomori:20220908161826j:image


f:id:Hanako_Yokomori:20220908161837j:image


f:id:Hanako_Yokomori:20220908161853j:image


f:id:Hanako_Yokomori:20220908161903j:image

 

昨日も22時近くに帰宅の息子に対して、夫が「フォーム指導」していた。

 

おととい

「10分だけって言ったのに30分もやらされた」

「で、俺寝るの遅くなってんのに『早く寝ろ。俺は先に寝る』とか信じられん」

と、息子が大変に怒っていたので、昨日は息子が帰宅する前に「今日もやるの?」と聞いたら、

 

・柵越え連発できるようになるまでやる

・今まで何度教えても、すぐに崩れるし注意したことを忘れるし守らない。

・このまま2軍で楽しくやれればいいなんて意識の低さでやられたら、弁当作り頑張ってる俺や洗濯頑張ってる貴方に負担がでかすぎる

・俺がこのままだと後悔するので、あいつのためではなく俺のためにやれることは全部やる

・貴方も「早く引退してほしい」とネガティブなことを言うんじゃなくて、ポジティブ変換して貴方のために楽しくなるように改善してほしい

 

と、いうような事を言われた。

 

また出た。

改善しなきゃいけないのはいつも私。

私がこうしたら?という事は大抵「無理なものは無理。俺にはできない」と突っぱねるのに。

愚痴をこぼすことも許されないらしい。

(朝ごはんと弁当作りやってるくらいで何なんだ?感謝はしてるけど、私が倒れたからやってくれるようになったんだよね??)

保護者の会やお手伝いだって、一度もやったことないじゃん。「俺には無理」って。

私だってやりたくないけどやってるよ。それが親の義務だから。

別に息子が野球やめても高校生である以上、弁当は必要だよ。買えばいい?うちのどこにそんな余裕があるの??

(私は、ずっとやってきたし今もお米研いで炊飯器セットしてるのは私だし、買い物も私)

息子が1軍だろうが2軍だろうが帰宅部だろうが、親である以上やるしかないからやってるんだよ。

 

ポジティブもクソもあるか。

もう業務連絡以外は、何も話さない方が良さそうだ。

 

太字部分以外は、夫に全部言いましたよ。

 

そして息子には

「言い出したらお父さんは聞かないから。とにかく出来るようになるまでやるらしいから、やるしかない。出来るようになってさっさと黙らせるしかないよ。まあ長打を打てるようになりたいとはずっと思ってるんでしょ?今まで役に立った指導もあったんでしょ?」

 

と、言っておいた。

 

追記:息子と夫に提案したこと。

今日は15分とか時間を事前に決めたら?

で、タイマーでちゃんと測りな?

 

長くなったけど記録しておく。