泥落とし勤行記

高校球児の更年期母による泥落としの記録です

今日の泥

外気温23度

泥レベル★★★☆☆

 


f:id:Hanako_Yokomori:20220918084809j:image


f:id:Hanako_Yokomori:20220918084821j:image


f:id:Hanako_Yokomori:20220918084832j:image


f:id:Hanako_Yokomori:20220918084842j:image

 

台風が来る前に。

つか試合は変更になっても練習はやるのか…

2時間で切り上げるとはいうけれど。

 

【追記】

守備でミスしてベンチ戻ったら、Aという子にいきなりどつかれた。無視してたら後ろからエリ首掴まれて揉み合いになりそうになったとこで、他の子が止めに入った。

 

ということがあったと、昨日監督から電話がかかってきた。

 

7月にも今回とは別のBという子に後ろから殴られた。これはBが100%悪かったので相手の親御さんにも謝罪はされたのだけど…

 

なんで息子はこういうトラブルが絶えないのか…と気が滅入る。中学のクラブチームの時もイジメみたいなことがあった。

 

下手だから???

 

1年の時からクラス同じで仲良くしてる友人達とは、良い関係を保ててるわけだから、野球部内の問題?

 

野球はよく「連帯責任」とか言って、ミスすると初めからやり直し的な練習がよくある。

なので、下手な子が集中的に責められることが多くなるけれども、責めるだけでは何も解決しないのではなかろうか。

下手な子が上手くなるような指導やサポートをしてくれるわけでもない。技術の向上は自己責任。ついてこれないやつは辞めればいい。勝利至上主義の高校野球の世界では、なるほどそうなるだろう。

 

でも。なぜ?

本当にそれでいいのかな?

部活動なのに。

 

ゆる部活という考え方が最近増えてきたというニュースを、この間見かけた。

 

スポーツを、体を動かすことを楽しみたいだけの人にも選択肢が出来るのは良いことだ。

息子は決して運動神経が良い方では無かった。生来、私に似てしまい不器用でどんくさいのだが、体を動かすことは好きだった。楽しいからここまで続けてきたし、上手くなりたいからクラブチームに進んでここまで来たわけだけど。

 

上手くなって楽しい!が、ほとんど見い出せ無い今の環境はしんどいだろうな。

 

やっぱり進学の時、もっと反対するべきだったかな…などと今考えても仕方ないことを考えてしまう。